• yukoarao

★湯梨浜町 政策方針検討会議


本日は、町の主要6部署(みらい創造室、生涯学習・人権推進課、産業振興課、健康推進課、子育て支援課、長寿福祉課)のトップである課長全員に集まっていただき、朝から夕方まで丸1日、これからのまちづくりを考えていくための、ディスカッションさせていただきました。 この年度末の超多忙な中、終日時間を割いていただいたことが何より有難かったです。

日頃、全課長が集まって会議をすることがあっても、 同じテーマで課長全員が課題共有したり、まちのビジョンの方向性をディスカッションする機会を持つ機会はなかなかないとのことでよい機会になったとの意見を頂きました。 また、昨日の地域資源調査でも地域のポテンシャルの高さに感動していたのですが、今回のトップMTGでこの町凄いなーと思ったのが、組織横断での取組を各部署がむしろ必要と前向きにとらえられている点や、各部署のみなさんの課題認識に対する視点が非常に広いこと。 そのおかげで、とても濃く充実した時間となりました。 財源や、マンパワーなど政策推進上の課題は他のエリアと同様に多々ありますが、今回のベース調査やいただいた意見などをふまえ、新たな共創モデルができるような気がしています。

みなさんの町への愛着の強さに多々触れることができたことも この地域のソフト・ハード含めポテンシャルの高さを感じられた一因かもしれません。 この地域が今後どのような政策展開を推進していけるのか、とても楽しみであり、また我々でできることは全力で取り組みたいなと感じた今回の地域デビューでした。 まだまだやれることも可能性も∞です

閲覧数:3回0件のコメント