top of page
  • yukoarao

★人的資本の変革(HCX)

更新日:1月6日

健康経営の次なる進化 

人的資本の変革(Human Capital Transformation=HCX)

貴重な機会をいただき、一般財団法人日本経済研究所様発行の日経研月報1-2月号「ウェルビーイング・健康経営 特集」にて、平野さんと共著で寄稿させていただきました。 許可をいただきこちらにも掲載させていただきます。 https://www.jeri.or.jp/data/pdf/feature_2023_01_02.pdf

HCX(ヒックス)は、平野氏と荒尾が提唱する新しい概念です。社会構造の変化に伴い企業の経営戦略や働き方をドラスティックに変革していくことが求められるいま、社会に起き始めたこの動きを私たちは「人的資本の変革」と捉えています。

本特集号ではこれらの新しい社会づくりに向けた考え方などを書かせていただきました。

今後弊社が携わる自治体政策や各種事業においても、人財の流動化を意識し、一人ひとりが多様な形で自ら選択しながら社会に関わりを持てる仕組づくりを進めたいと考えています。

プロジェクトでご一緒するみなさまとこの新たなモデルづくりにチャレンジできればと考えておりますので、みなさまとぜひいろいろディスカッションさせてください。 よろしくお願いいたします。

閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page